買い物かご

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.50 キャッシュレス決済

2019.06.15

先日、スマホの機種変更をしました。

これまで使っていたスマホは24回分割で買っていて、それを払い終えたので買い替えました。

 

もう何ヶ月も前から、スマホの容量不足で動きが遅くなるし、容量が不足していますと度々通知があるし、

早く買い替えたかったのですが、分割払いと共にその2/3程の割引もあったので、勿体なくて買い替えられませんでした。

その間、ほとんど使わないアプリをアンインストールしたり、ストレージとキャッシュを消したり、

また、写真はクラウドに同期して本体に保存しなかったりして、我慢して使っていました。

 

買った当時は、決して容量が少ない機種でもなかったし、当然、更にその前に使っていたスマホより容量が大きな物にしているのに、

どうしてこんな事になってしまうんでしょうか。

OSやアプリが更新される度に、大きくなっていくからなのでしょうか。

何れにしても、スマホやパソコンは数年で買い替えなければいけないように、できているんですね。

 

さて、機種変更ですが、今回はオンラインショップで買い替えをしました。

普通のショップには出回らないようなアウトレット品が2980円で売っていたからです。

 

ですが、オンラインショップで買うと、自分で初期設定をする必要があるという事になります。

これまでは、それが難しいと感じていたのですが、前回機種変更した時にショップの店員さんがグーグルアカウントを

使って簡単に設定されたので、これなら出来そうだと思っていました。

 

そして、いざ設定。

先ずは、古い方のスマホでラインアカウントの引き継ぎをオンにしておきます。

他にもその様な操作が必要なアプリがあるかも知れませんが、私が行ったのはラインのみ。

次に新しいスマホにSIMカードを挿して電源を入れ、自宅のWi-Fiに接続するためにパスワードを入力。

更にグーグルアカウントにログイン、同期。

 

すると、連絡先から着信音、カレンダーに目覚し時計、更には壁紙までが前のスマホと同じ設定になりました。

そして、今まで使っていたアプリも自動的にダウンロード、インストールされていきます。

それが進行している間に、フェイスブック、ラインと、ログインしていって終了です。

 

他のアプリも、グーグルアカウントと連携させている物は、何もしなくても、もしくはワンタップする程度で、

古いスマホの時の設定が引き継がれます。

 

どうです、簡単でしょ。

最初はちょっぴり不安もありましたが、待ち時間なく自宅で機種変更できてよかったです。

今や年齢関係なくスマホを持たれるようになって、使い方の説明や、有害サイトへ接続しない設定をしたりで、

機種変更にかかる時間が長くなり、ショップによっては長時間待たされたり、予約が必要だったりしますからね。

 

そんなスマホですが、京都大原野 豆腐工房うえ田でも活用していただけます。

大々的なキャンペーンで急速に利用者が増えた、PayPayでのスマホ決済がご利用可能です。

 

 

また、スマホ決済以外にも、VISAカード、Masterカード、それにWAON、nanaco、ICOCA(等の交通系)でのキャッシュレス決済にも対応しております。

 

 

 

どうぞ便利でお得なお買い物をお楽しみください。

一覧に戻る