買い物かご

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.58 茶房 か寿が

2019.10.15

今回は、大原野のランチスポットご紹介第二弾。

「か寿が」をご案内させていただきます。

 

 

 

場所は、大原野神社から1キロほど下りてきた大原野小学校のすぐそばにあります。

駐車場がお店の前に4台と、向かいの路地を入った所にも4台と、合計8台分のスペースを確保されています。

 

こちらは、昔ながらの喫茶店らしい喫茶店なのですが・・・・・

 

 

 

 

何故か海鮮丼が有名なお店! 持ち帰り用のまぐろのお刺身、しぐれ煮、ちりめん山椒、おはぎ、草だんご等もあります。

 

それと、煎茶、玉露、抹茶も楽しめるんです。

 

だけど、普通の喫茶店のように、サンドイッチやカレーライスなどのメニューも充実しています。

 

今回私がお邪魔したのは平日のランチ時です。 ご近所さんと思われる主婦のグループやご夫婦が、

ゆっくりお喋りされながら海鮮丼を楽しまれていたり、お仕事途中と思われる方々がカレーライスを食べて、

すぐに出て行かれたり。 テーブルに載っているのが海鮮丼でなければ、当たり前の喫茶店の日常って感じです。

 

 

で、私は海鮮丼を注文してみました。 日によって魚は変わるようですが、10種の魚介と海藻と玉子焼が盛ってあり、

美味しくお腹いっぱいいただきました。 そして食後には、やはり喫茶店なので、コーヒーを注文しました。

 

サイフォンで淹れていただくコーヒーは、フラスコのままで2杯分を、温められたカップと共に提供していただけます。

私がコーヒーをいただく頃には、ランチで満席だった店内も少し落ち着き、ゆっくりコーヒーの香りを楽しませていただきました。

 

 

 

お忙しい時間にお邪魔しましたので、詳しくお話を伺えませんでしたが、ホームページはお持ちでないという事と、

ネット上には間違った情報もあるとの事でした。

 

下記は、店頭の掲示とレシートに記載のものです。

 

茶房か寿が

住所 京都市西京区大原野南春日町214-2

電話 075-331-6993

営業時間 9:00〜17:00

海鮮メニュー 11:40〜

水曜定休
社寺を観光されお腹も満たされた後は、お土産ですよね。

豆腐工房うえ田直売所へのお立ち寄りもお忘れなく〜

一覧に戻る