オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.73 そば切り こごろ

2020.06.16

どこへも行けなかったゴールデンウィークのうっぷんを晴らすかのように、この辺りにも観光客が戻ってきてくださいました。

初めは近隣の方から。そして徐々に遠方の車のナンバーも見かけるようになってきました。

 

 

 

そんな訳で、大原野にお越しいただいた際に、ぜひ立ち寄っていただきたいお店をご紹介します。

 

そのお店は、そば切り こごろさんです。

https://www.facebook.com/cogoro3106/

 

 

 

以前このページでも、桜や紅葉の名所としてご紹介している大原野神社の境内にあります。

 

街道に面する大原野神社の鳥居をくぐって石段を上ると、一直線に参道が伸びます。

 

 

 

その参道の青紅葉のトンネルを抜けた所に、そば切りこごろはあります。

 

 

 

 

そこから奥にお社が見える大原野神社については、既にご紹介していますので割愛しますが、お店の隣にある鯉沢の池に咲くカキツバタや水連が綺麗だったので写真に納めました。

何れ菖蒲か杜若。私には、アヤメなのか何なのか分かりませんが、大原野神社のホームページに、カキツバタとありましたので、そのまま書かせていただきました(*^_^*)

http://oharano-jinja.jp/

 

 

 

 

さてさて、ぼちぼち本題です。

 

そば切りこごろは、隣接するよもぎだんごが名物の春日乃茶屋の息子さん夫婦が3年前にオープンされたお店です。

 

大原野神社におそば屋さんがある、と弊社専務から何度も聞いていて、ずっと行きたいと思っていました。

そればかりか最近になって、工場長夫人から、私が一番美味しいと思うお蕎麦屋さん、とも聞きましたので、早よ連れてけよ!って思っていたところです(∀`*ゞ)テヘッ

 

まぁ、そんなに行きたければさっさと一人で行けば良かったですが、専務という名のお財布を連れて、今回は行ってきました。

 

そんな、期待を膨らませて食べたおそばは、美味しかった〜。

 

おそばは、つるっとした「細切りそば」と

殻ごと挽いた「粗挽きそば」がありました。

 

 

 

どちらを選ばれるかは、好みということになりそうです。

私の好みは、より香り高い粗挽きかなと思いますが、どちらのそばもコシ、のどごし、香りが良いバランスでした。

おつゆも、そばの香りを引き立てる上品なお味でした。

 

それと、お塩でいただくのが美味しかったですねぇ。

おそばを食べに出かけると、その香りを楽しむために一口か二口はお塩で食べてみますが、

ここのおそばは、お塩をつけたり、おつゆにつけたりしながら、半分くらいはお塩で食べたんじゃないでしょうか。

それだけおそばの香りが良かったのだと思います。

 

また、この時はお昼のセットに、炙りサーモン寿しが付いていました。

炙り立てで、こちらも良い香りでした~。

 

 

あと、そばがきもメニューにありましたので注文しました。

 

そば粉を熱湯でこねた物という事は知っていましたが、なぜかこれまで食べる機会がありませんでした。

で、はまってしまいました。

これは、そばの香りをダイレクトにいただくという感じなのですが、当然ですよね、大量のお湯でゆがかないのですから。

 

 

 

さあ、これだけ食べればお腹はパンパンです。

お隣のよもぎだんごは次の楽しみにとっておきます。

 

さて、最寄の交通機関ですが、阪急バス 南春日停より徒歩8分程で鳥居が見えます。

阪急東向日駅、又はJR向日町駅より南春日町行をご利用ください。

https://www.hankyubus.co.jp/

 

車でお越しの場合は、すぐそばです!豆腐工房うえ田直売所へもお立ち寄りください。

一覧に戻る