オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.89 ピッツェリア イル ピッコリーノ

2021.03.01

はーい、でました〜。
ネタに困った時のグルメ頼み。

とは言うものの、今回は当上田とうふの女性陣に勧められていたので、以前からレポートしたかったお店です。

そこは、ピッツェリア イル ピッコリーノさん。

 

 

 

https://m.facebook.com/PizzeriaIlPiccolino/

 

タイミングが合わない事が多く、中々お邪魔することが出来なかったのですが、先日ようやく行ってきました。

 

場所は、京都縦貫自動車道沓掛インターチェンジのすぐ近くです。
インターチェンジから南へ2つ目の信号を西に入った所。
山の中の薮に入って行くような道ですが大丈夫です。小さい看板がすぐ目に入ります。

 

お店の間口は広くないのですが、客席へ案内されると、大きくとられた窓から広い庭と、その奥には柿農園や、池が見える開放感があって、くつろげる空間です。
席は、畳と椅子があって、好きな方を選ばせていただけるのが有難いです。

 

それと、1テーブルだけサンルームのソファー席があるのですが、開店直後の一番乗りに到着した私達でしたので、そちらへ案内していただきました。

この日は天気も良く、窓から見える景色が最高で、草木に全く興味の無いうちの専務の口からも、「こんな所に住みたいな〜」なんて出たほどです。

   

 

 

さてお料理ですが、店名の通りピザがメインのお店です。
フェイスブックには、パスタが食べられる日がカレンダーに掲載されていますが、私達はピザをメインに、前菜が付いたセットを注文しました。
その際、ピザをシェアするなら時間差でお出ししましょうか、とのお声掛けもあり、行き届いた接客に心も温まりました。
そして、まず出していただいた前菜ですが、手の込んだ品々が一皿にきれいに盛り付けられて、どれもとても美味しかったです。
メニューにも前菜の料理名がずらりと書いてありましたが、カタカナばっかりで、専務も私もチンプンカンプン。

でも、どれも美味しい料理!とは説明できます。
お陰で、誰かさんは昼間っからビールがすすんでおりました。

 

 

続いて、メインのあっつあつピザ!

私はサーモンクリームのレギュラーサイズを、そして専務はマルゲリータのSサイズをチョイスしていたのですが、レギュラーサイズがデカイ!
でも、美味しくてパクパク食べられました。

 

   

 

専務も今年は私に追いついて50代。ピザは胸につかけるかもって言うお年頃ですが、全くそんな事もなく、美味しくお腹いっぱいいただきました。

 

そうしてペロリとたいらげたピザの後には、コーヒーとシャーベット。
最後にお口をサッパリして、ごちそうさまでした〜。

 

 

そうそう、ピザと言えば、お揚げをピザ風に食べるのも美味しいですよ。

 

私は薄くてカリカリの生地が好きなので、上田の手あげを包丁で開きます。

それをフライパンで裏表焼き、ケチャップを塗って、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズ等お好みのトッピングをして、オーブントースターやグリルで焼きます。

 

お揚げがあると、もう一品欲しいなと思った時に役立ちます。

困った時のお揚げ頼み。

冷蔵庫、又は冷凍庫には、いつも上田の手あげを~

 

 

一覧に戻る