オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】 vol.16 メリークリスマス!お豆腐でクリスマスディナーを!

2017.12.15

毎日寒いですね。

みなさん毎朝、お布団のぬくもりを手放したくないのではないでしょうか?

ひとたび街に出るとキラキラのイルミネーションにクリスマスsongで

心がほっこりあたたかい気持ちになります。

この感じだと今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになるかもしれませんね!

そんなクリスマスにわくわくしている今回は特別版で“お豆腐でクリスマスディナー”をご紹介します。やったー!

 

クリスマスメニューというとカロリーが気になります。

しかし、お豆腐ならカロリーカット!そして、おからでデットクス!

ヘルシーおいしいお料理でお腹も心も満たしてください。

ではでは早速紹介していきましょう。

 

 

メインメニューはミートローフ

 

 

《材料》

●ミートローフ

合挽き肉、たまねぎ、卵、お麩、木綿豆腐、ゆで卵、にんじん、インゲン、塩胡椒

 

●ソース

バター、マッシュルーム、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、水、醤油

 

《作り方》

①合挽き肉、たまねぎのみじん切り、卵、お麩をハンバーグを作る要領で混ぜます。

_(パン粉の代わりにお麩を砕いたものを繋ぎにしていますが、パン粉でもOK!)

 

 

②①に、お肉と同等量の水切り木綿豆腐を混ぜ、塩胡椒で味を調えます。

_ (ポイント!豆腐で味が薄まるので、塩胡椒を多めに入れてしっかり味付けし、かくし味にウスターソースを少々入れるとgood!)

_よく混ざったら、市販のパウンド型の半分くらいまで敷き詰めます。

 

 

③②にゆで卵、さっと茹でておいたいんげん、ニンジンなどお好みの野菜を並べ、その上から肉だねを敷き詰めます。

_(ポイント!空気が入らないように、敷き詰めたらならして台にとんとんと数回おとして空気を抜いて下さい。)

 

 

④210度のオーブンで35~40分焼いて、竹串指して透明の肉汁出てきたら出来上がりです!

_この時、型の中に肉汁がたっぷりたまっています。(肉汁はソースに使います)やけどに注意してくださいね。

 

【ソース】

 

①スライスしたマッシュルームをバターで炒め、取り出します。

 

 

②同じフライパンに赤ワイン少しを入れアルコール飛ばし、出来上がったミートローフの肉汁、マッシュルーム、ケチャップ、ウスターソースを少し煮詰め、水で少々薄めます。

_(ポイント!隠し味はお醤油。お醤油を加えるとソースの味が締まります。)

 

 

手は抜きたくないけどカロリーは抑えたいクリスマスにぴったりの豪華メインの出来上がりです☆

 

一緒に添えているのは、生のおからを使ったパンです。

もっちり香ばしい味わいがおすすめです。

 

 

クリスマスだからデザートも!ヘルシーお豆腐抹茶ツリーケーキ

 

 

 

《材料》

きぬごし豆腐200g、ピーナツバター大さじ1、蜂蜜大さじ1、抹茶小さじ1、塩ひとつまみ、市販のカップケーキ、あんこ、アラザン、チョコチップ、粉砂糖

 

《作り方》

①きぬごし豆腐をしっかり水切りして、泡立て器もしくはブレンダーでしっかりと混ぜます。

 

 

②①にピーナツバターと蜂蜜を入れて混ぜます。(甘さはお好みで蜂蜜で調節して下さい。)

_そこに抹茶、塩をひとつまみ混ぜて冷蔵庫で30分冷やします。

 

 

③市販のカップケーキにツリーの土台となるものおきます。

_今回はあんこで円錐形を作り土台にしましたが、さつまいものマッシュなんかでも美味しそうです。

 

 

④冷えた豆腐抹茶クリームを③にしぼってツリー風にします。

_そこにアラザンやチョコチップで飾り付けて、粉砂糖を振れば出来上がり!

 

 

お豆腐を使っていつもとは違うスイーツはいかがですか?

 

 

 

さて、今回はヘルシーなお豆腐クリスマスメニューをお送り致しました。

みなさんも是非、作ってみてください!

ヘルシーで美味しいからと油断して食べ過ぎないように気を付けてくださいね。

 

 

それでは、よいクリスマスを。

あ!そして、これが2017年最後の記事になります。

早くお豆腐ミートローフが食べたいので、手短に。

2017年、上田豆腐からお届けした情報いかがでしたか?

 

 

1年間、ありがとうございました。2018年も、どうぞ上田とうふをよろしくお願いいたします。

みなさんにとって素敵な1年になりますように。

 

 

 

 

 

一覧に戻る