オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】 vol.19 バレンタインにお豆腐チョコを!

2018.02.01

♫明日は特別スペシャルデー♫

♫1年1度のチャンス♫

 

 

いきなり歌って始めてしまいましたが、私と同年代の方はもうお分かりでしょう。

 

そうです、国生さゆりさんのバレンタインキッス。

私達のバレンタインの定番と言えば、この曲です。

 

そんなわけで、あと半月ほどでやって来るバレンタインデーについて、今日はおしゃべりさせて頂こうかと思います。

 

若い頃は、決まった相手がいる、いないに関わらず、この時期になるとソワソワしたものです。

 

私がちっちゃい頃は、義理チョコなんかも少なく、チョコにはそれなりの意味が込められていた記憶があるので、

よけいにソワソワした訳です。それが、今は友チョコを交換する様にもなっているみたいですね。

 

バレンタインデーにチョコをプレゼントするように仕掛けたのは菓子業界だったらしいですね。

 

当初は、不二家のハートチョコをイメージする可愛らしい行事だったように記憶していますが、

バブル期には10倍返しのホワイトデーを目当てにする人達がいたり、

最近ではマイチョコに高級なチョコレートがよく売れたりと、時代とともに少しずつ変化はしていますが、

すっかり年中行事として定着していますもんね。大したものですね。

 

あ~、お豆腐にもこんな年中行事をだれか作ってくれませかね~

 

自分では、そんな大ブームを引き起こせるだけの知恵も能力も持ち合わせておりませんので、

バレンタインチョコにちょこっと乗っかって、豆腐チョコのご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

 

では、早速そのレシピです。

 

 

【材料】

お好きな板チョコ   100~120g

絹ごし豆腐 (上田の絹こし)   80~100g

ココアパウダー(飾り用)  適量

 

分量はチョコ多めだとしっかりもっちりした感じに

豆腐多くするとムース風のものになります!お好みで!

 

①絹ごし豆腐はしっかり水切りして泡立て器で混ぜ滑らかにする。

 

②チョコは砕くか削って湯煎 にかけ溶かす。

(ずぼらな私は大きめに割って熱いお湯を直接かけ少しおいて柔らかくなったら湯を静かに捨て

溶けたチョコを使っています)※意外と水と混ざりません

 

③溶けたチョコにしっかり水切りした豆腐を混ぜて

クッキングシートをしいたバットに入れて固めます。

※30分間位凍らせるとカットしやすくなります。

 

④カットしたらココアパウダーを振って出来上がり!

 

☆1時間以上凍らせるとアイスの様になり、これもまた絶品です。

お豆腐入りなので早めに食べてください!

 

 

 

 

 

どうです?おいしそうでしょう?おいしいですよ、ぜひお試しください。

これなら、ぷっくりお腹の旦那様も喜んで召し上がって頂けるのではないでしょうか。

また、材料のチョコレートを砂糖控え目な物にすれば、さらにヘルシーにできますし。

 

他にもクックパッドなどで、もっと簡単なものからすごく手の込んだものまで、沢山のレシピが紹介されていますので、一度検索されてみてはいかがでしょう。

あっ、でもその場合も、お豆腐は上田の商品でお願いしますね(テヘッ)

 

それでは皆様、よいバレンタインデーを!

 

 

 

一覧に戻る