オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】 vol.24  全てに感謝をこめて

2018.04.21

満開だった桜も散り、本格的に春の陽気になってきた今日この頃。

急に暖かくなると毎年服装に困ります。

まだ少し肌寒いかなと思い、一枚上着を羽織って外を歩いていると

だんだんと暑くなってきて、結局上着を持ち歩くことに、、なんて方も多いはず。

 

 

 

でも、四季がはっきりとしているからこそ、

色んな服装や食材を楽しむことができて、それこそが日本の魅力ですね。

 

 

 

今回で、この「お豆通信」を書きはじめてちょうど1年になります。

最初のうちは、何を書いたらいいのか悩むこともありましたが、

「お客様にどんなお話をしたら喜んでいただけるかな?」と考えるうちに、毎月のテーマ作りも楽しくなってきました。

 

 

 

また、スタッフ同士のコミュニケーションにもなり、

社内においての気づきのきっかけにもなりました。

 

 

 

毎月の記事を書きながら、私は何を一番大切にしたいか、していくべきかを改めて考えるようになりました。

その中で一番強く感じたことは、ありきたりかもしれませんが、やはり「感謝」だと思いました。

 

 

 

特にこの一年間は様々な方と出会い、お話しする機会をいただき、たくさん勉強させていただきました。

知らないことを教えていただいたり、お客様を紹介してもらったり、新たな挑戦を応援してもらったり、

共に挑戦する仲間との出会いをいただいたりと、たくさんの方々の協力をいただきました。

心から感謝しております。

 

 

 

「感謝の心」を持つと、以前とは同じ事をしていても感じ方や気づきは変化します。

全ての事柄において当たり前の事など何も無いことを知れば、全てが感謝すべきであると気づき、

小さなことでもありがたく感じます。

 

 

 

よく、社内のスタッフに対しても、「ありがとう」の気持ちを伝えるようにと話すことがあります。

小さなことでも「ありがとう」と言うと、自分自身の心が暖かくなりますし、周りの環境も少しずつ変わっていくように感じます。

 

 

 

上田とうふという企業や、私たちのお豆腐を通じて、お客様、お得意先、取引先、従業員、地域の方など、今迄以上に人との繋がりを深めていきたいと思います。

 

 

おっと、、いつもよりも少々熱くなってしまいました、、

私もついつい感謝の気持ちを忘れてしまい、人の気持ちを傷つける事があるので、自分に向けた言葉でもあるのかもしれません。たまに、こういう熱いトーンになることもあるので、その時はみなさん温かく見守ってくださいね!笑

 

 

 

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、それは今後のお豆通信でお伝えしていくとして、

最後に皆様への感謝の気持ちを記しておきます。

 

【お客様に感謝】

いつも弊社の製品をお買い求め頂き有難うございます。

安心安全で美味しいと喜んで頂けるよう努力いたします。

 

 

【得意先様に感謝】

いつも弊社の製品を販売頂き有難うございます。

安全で安心な製品造りのため日々製造技術の向上をはかり、お客様に美味しいと喜ばれるものづくりを目指します。

 

 

【取引き先様に感謝】

弊社だけでは良いものづくりは出来ません。取引き先様に良質な大豆や資材、そして情報など提供して頂きはじめて美味しい豆腐が出来上がります。

弊社の要望、わがままに応えて頂き有難うございます。

 

 

【従業員、家族に感謝】

1人の力では良い物は出来ません。

みんなの協力と愛があってこそ、良いものづくりが出来ます。

また家族の支えが無ければ続けることは出来ません。健康で活気ある職場作りに感謝。

 

 

【地域社会に感謝】

この大原野で商売を始めさせもらい約40年。

地域の方の愛とご理解ご協力に感謝いたします。

大原野ブランドの一翼になれるよう努力し、地域社会に還元出来るよう努めます。

 

 

 

 

ものづくりの真髄は感謝の気持ち。

感謝の気持ちが幸せを呼ぶと考え、お客様の喜ぶ顔を思い浮かべながら、豆腐道に邁進してまいります。

 

今後とも、上田とうふをよろしくお願いいたします。

 

では、今日はこの辺で。

一覧に戻る