オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】 vol.25  ゴールデンウィーク

2018.05.02

こんにちは

ゴールデンウイーク真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私ども豆腐屋稼業は、いつもと変わらず美味しいお豆腐作りに励んでおります。

 

このゴールデンウイーク、現在では多くの方が長期のお休みを取られますが、私が子供の頃とはずいぶん変わりました。

 

5月4日が休日になったのは約15年前、土曜日が休みになったのは公立の小中学校で完全週休二日が約15年前。

 

だから、日曜が上手く絡んでくれなければ連休にはならず、ゴールデンウイーク中に2連休があればラッキー、

3連休のある年なんて子供の頃の私は大はしゃぎしたものです。

 

カレンダー通りでは、なかなか連休にならなかったゴールデンウイークですから、昔は旅行に出かける人も限られていて、

日帰りのレジャーが一般的でした。

 

そんな飛び石連休の…

あれっ?この「飛び石連休」って言葉も、もしかして死語ですかねえ。

 

ま、いいや。もとい!

 

そんな飛び石連休のレジャーにもってこいだと力を入れていたのが、映画業界でした。

人気作品をこの時期に合わせて公開して、広告もバンバン打っていました。

 

そもそも、この「ゴールデンウイーク」って言葉は、映画業界が作った言葉でした。

今ではすっかり定着し、私たちが普段なにげなく使っているこの言葉を、一部企業の宣伝文句ってことでNHKでは未だに使っていないのです。

 

このゴールデンウイーク中にもNHKニュースなどで何度も使われる言葉ですので、皆さまも注意して聞いてみてください。「大型連休」と言っていますよ。

 

さて、そんなゴールデンウイークですが、天気となれば暑いくらいの日もあります。

そうなれば、ビールとお肉を持ってバーベキューにお出かけの方も多いでしょう。

 

私も、ハンドルキーパーを決め、車にバーベキューセットを積み込んで、琵琶湖までよく出かけたものです。ここ数年行ってないですが。トホホ

 

 

 

あ~、誰か誘って~。誰か連れてって~。

私をバーベキューに連れてって(古い!)

 

で、バーベキューと言えばお肉ですが、上田の「絹あげ」も連れて行ってやってください。

 

 

 

 

 

勿論、焼き肉と一緒にタレでいただくのも美味しいですが、ぽん酢でも食べてみてください。

濃い味の焼き肉の箸休めにも最適ですので是非お試しください。

 

 

それでは今回はこのへんで。

皆さま、残りのゴールデンウイークを存分にお楽しみください。

 

 

一覧に戻る