オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】 vol.27  父の日

2018.06.01

こんにちは〜、上田とうふのお豆通信です。

 

早いですね〜、もう6月ですよ。

6月と言えば

そうです。父の日です!

 

って、誰もが一番には思い浮かべないですよね。

 

でも、そこをあえて、へそ曲がりな私は先月の母の日をスルーして、今月このテーマでお話をしたいと思います。

 

毎年、母の日はクローズアップされますが、父の日はひっそりと、母の日のついでのように扱われてますね。

 

お父さんかわいそう(T_T)

 

その父の日は、アメリカのドット夫人が、すでにあった『母の日』のように『父の日』もあるべきと考え、

牧師協会に嘆願して1910年に始まりました。

 

彼女は、男手1つで自分達兄弟を育ててくれた父を讃えて、父の誕生月である6月に教会で礼拝をしてもらえるよう牧師に頼んだことがきっかけで、

翌年からその6月に父の日を行うようになったそうです。

 

私もまだ可愛らしかった小学生の頃は、父の日には何かしらプレゼントをしていました。

 

そんな中で何をプレゼントしたのか、はっきり一つだけ覚えているのが腕時計です。

 

当時、デジタルが流行りで「♫デジタルはカシオ♫」って、山口百恵がCMで歌っていました。

 

その時計だったかどうかは覚えていませんが、子供でも背伸びすれば買える値段の物があったので思い切って買いました。

 

今になって思えば、やっぱりアナログ時計の方が見易いのに、父はすごく喜んで長い間愛用してくれていました。

 

そんな父は、お豆腐が大好きで夏でも湯豆腐を食べるくらいでした。

 

そのせいか、おじさんはお豆腐が好きなんだと小さい頃から思っています。

 

あなたのお父さんも、お豆腐好きではありませんか?

今年の父の日のプレゼントには、是非上田の豆腐をご利用下さい。

 

写真は洛西セット

 

 

ご注文の際、父の日用と書いて頂けましたら、写真のようにシールを貼ってお送り致します。

 

それでは、父の日をお忘れなきよう。ちょっとした親孝行をしてあげてくださいね。

一覧に戻る