オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

全国豆腐品評会予選、近畿 中部北陸大会の結果

2018.08.20

8月19日第4回全国豆腐品評会 近畿、中部・北陸大会がアークホテル京都にて行われ

会場には木綿豆腐、絹ごし豆腐、寄せ(おぼろ)豆腐、充填豆腐の各部門合わせ120点以上のお豆腐が並びました。

選ばれた上位の豆腐は9月29.30日に札幌で開催される全国豆腐品評会に出品できます。

 

各部門の1位の結果

木綿豆腐部門   「しお学舎の生にがり もめん」  今井とうふ店(大阪)

絹ごし豆腐部門  「しお学舎の生にがり きぬごし」 今井とうふ店(大阪)

寄せ(おぼろ)豆腐部門 「おぼろ豆腐」 株式会社 島津屋(大阪)

充填豆腐部門      「充填絹」   有限会社京とうふかわむら(京都)

大阪の豆腐屋さん強かった~。

 

しかし弊社も健闘し

 

上田とうふからは

木綿豆腐部門に 善峰木綿

絹ごし豆腐部門に 上田の絹こし 

充填豆腐部門に 絹香

 

 

の3品が全国大会にコマを進めることが出来ました。

 

また、今回特別賞として京都市から出品されたお豆腐の中から1番得点の高い豆腐に贈られる

京都市長賞に「上田の絹こし」が選ばれました。やった~

 

 

上田とうふスタッフ

上田とうふスタッフ

 

 

近畿大会に出品されたお豆腐をいろいろ味わい、各豆腐屋さんの熱い想い、使用大豆や製造方法等の話を直に聞け、会社でモノづくりをしているだけではできない体験をさせて頂き、スタッフもそれぞれ感ずる所があったようです。賞を頂いた事もうれしいですが、私にとってそのことの方が喜び大です。

 

これからの、上田とうふに期待です。

 

 

今回の品評会では初の試みとして、一般消費者の方にご応募いただき抽選で102(トーフ)名の方を試食会にご招待という企画がありました。

沢山の方がずらっと並んだ豆腐を味わって、味、香り、食感の違いを感じ豆腐の奥深さを体験して頂くことが出来ました。

お子様連れの方もいらっしゃり、美味しそうに試食されているお顔を拝見していると若い世代にも、

もっと美味しいお豆腐を食べて貰えたらなと感じました。

そのために、これからも日々精進して参ります。

 

 

 

 

一覧に戻る