オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.38  HAPPY LABOR DAY

2018.11.15

立冬を迎え、吹く風の冷たさに冬の気配を感じる様になってきましたね。

立冬は冬の始まりです。

 

11月のカレンダー行事、今回は1123日勤労感謝の日、こちらを取り上げてみようと思います。

 

1123日勤労感謝の日。

「勤労を尊び生産を祝い国民互いに感謝し合う」

 

 

 

私達は、誰かの支えにより生きています。

社会全体が誰かの仕事によって成り立っていて、その中で生活させて頂いている。

それはちっぽけな弊社の中でも言えることです。

豆腐等を作る製造部員・出来上がった製品を販売する販売員・営業・売り上げや経費を集計管理する事務員、それらを取りまとめる経営陣。

今日も私が働いていられるのは皆の協力、支えがあるからだからと思います。感謝。

あらためて1123日勤労感謝の日は、全ての国民がお互いに感謝し合う日でありたいと感じました。

 

 

  

日本人は昔から勤勉で有名ですが、働いて帰宅したその日の夜、たまには夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

 そこには、しし座流星群が見えます。

ちょうど今の時期、11月中旬~下旬にかけて良く見られる代表的な流星群で、1時間に1000個以上流れる事もあるそうです。

その年によりあまり多く流れない事もあるそうですが、空気がすんだこの季節、夜空を見上げて降りそそぐ星をゆっくり観察し、

リフレッシュするのも良いのでは。

 

私も今年は流星を見るぞ!

 

 

 

そして最近の直売所では。

「美味しいお豆腐のお店はこちらですか?」と訪ねて下さる方や、「あのお豆腐美味しかったわぁ」と、

また来て下さる方が増え本当にありがたい限りです。

 

 

今のシーズンは、湯豆腐用のお豆腐を買いに来て頂く方が多くいらっしゃいます。

同じ湯豆腐でも、京とうふ派・木綿豆腐派と分かれ、なかには両方買って帰られる方もおられます。

京とうふは、絹から思えば少し堅めですが、なめらかでのどごしの良いお豆腐です。

木綿豆腐は、堅めですが大豆の味もしっかりしていて、食べごたえのあるお豆腐です。

お好みで、ぜひ温かい湯豆腐を召し上がってみて下さい。

 

 

最後にお知らせが。

只今、直売所では、「豆腐屋のおでん」を販売致しております。

 

 

上田の厚揚げ・ひろうす・手あげ、他全7品。噛めば旨味のつまった出汁がジュワッとあふれ出します。

発売開始より大変ご好評頂いており、先日は欠品させてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

その後は増産して欠品のないよう努めておりますので、よろしくお願いいたします。

 

これから益々寒くなる季節、湯豆腐やおでんで体の芯から温まってください。

 

 

 

一覧に戻る