買い物かご

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.40  もうすぐクリスマス♪♪ 

2018.12.15

 

12月初旬、京都も季節はずれの気温となり暑い日が有りましたが、中旬になり冬本来の気温となり底冷えが身にしみます。

これだけ気温差があると体調を整えるのも大変です。皆さんも、お身体には気を付けてくださいね。

 

 

では、本題へ。 さぁ!!「クリスマスが今年もやってくる♪」とCMで聞き慣れたsong。

街に出ると、それらのクリスマスsong、キラキラとしたイルミネーション、ポスターに関連商品と、街中クリスマス一色ですね。

今年のクリスマスは、皆さんどのように過ごされるのでしょうか?

 

 

これからクリスマス会・食事会を準備をされるなら、豆乳・豆腐でのメニューはいかがでしょう。

上田とうふの二品で、豆乳クリームシチュー・簡単絹こしパパっとサラダ・絹こしデザートを作ってみましたのでご紹介します。

 

   

 

豆乳クリームシチュー(2人分)

●材料 ・とりモモ肉     250g  ・玉ねぎ     2個  ・じゃがいも     1個  ・にんじん        40g ・白 菜     40g

・水     50ml  ・薄力粉     大さじ3  ・豆 乳      500ml  ・有塩バター     30g  ・コンソメ(固形)    1個

・ピザ用チーズ     60g ・塩     少々  ・黒胡椒      少々

●作り方

玉ねぎは薄切りに、じゃがいも、とりモモ肉は、一口大に切っておきます。 にんじんは、乱切りで白菜は、ざく切りにします。

中火で熱した鍋に有塩バターをとかし、とりモモ肉を焼きます。 とりモモ肉に焼き色がつけば、にんじんを炒め、次に玉ねぎ、

じゃがいも、白菜を加え中火で炒めます。 全体にしんなりしてきたら水を加え弱火で煮て薄力粉を加えます。

粉気がなくなったら豆乳を少しずつ入れ混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、コンソメ、ピザ用チーズ、塩、黒胡椒 、を加え中火で加熱しひと煮たちしたら完成です。

 

簡単絹こしパパっとサラダ(2人分)

●材料 ・絹こし豆腐     50g  ・トマト     1/2個  ・オリーブオイル    少々  ・塩       少々

●作り方 絹こし豆腐は、長方形にスライスし、トマトもスライスします。 器に盛り付けて、オリーブオイル・塩をかければ完成です。

 

なめらか絹こしデザート(2人分)

●材料 ・絹こし豆腐  120g  ・クリームチーズ     80g  ・メープルシロップ   大さじ4 ・粉砂糖          大さじ2

●作り方

絹こし豆腐は、キッチンペーパーに包み水気をしっかりきり、裏ごしします(又は目の細かい網等で潰します)。

クリームチーズは、常温で戻し柔らかくしておきます。 ボールにクリームチーズをいれて練り、潰した絹こし豆腐も入れ全体に混ぜ、

メープルシロップを加え良く混ぜ合わせます。 器に分け入れ粉砂糖をふり完成です。

これを参考に、ヘルシーでなおかつ体に良い、美味しいメニューを作られてみては、いかがでしょうか。

皆さんも、クリスマスをお楽しみ下さい。

 

 

 

最後に、今年7月5日にオープン致しました上田とうふ直売所の営業案内です。

年内は12月30日(日)17:00まで営業し、年明けは1月4日(金)10:00より営業致します。

 

オープンより沢山のお客様に来て頂きありがとうございました。

来年も頑張りますので、常連様もまだお越し頂けてないお客様も、是非お立ち寄り下さい。

 

また、今年1年このお豆通信にお付き合い頂きありがとうございました。 2019年も上田とうふを宜しくお願い致します。

皆様にとって輝かしい素敵な一年となります様に。

一覧に戻る