買い物かご

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.41  小正月

2019.01.14

平成最後の年が明けて半月、京都も寒い日が続いています。

半月経って15日は小正月です。

小正月には、豊作祈願・悪霊払い・吉凶占いを行います。

 

 

また、小正月は、松の内に働いた女性をねぎらい「女正月」とも言われています。

女性が実家に帰省して、ゆっくり過ごす事ができる日でもありますが、時代は変わり今は様々な形がありますね。
話しは戻り、 悪霊払いは、日本各地の神社や田んぼで行われる「どんど焼き」で、お正月飾りや古いお札などを焚き上げ、祈願されます。

また、その炎の形や大きさ等で吉凶を占います。

 

我が家は、神社のどんど焼きに出向くのが習慣で、高々と燃え上がる炎を見て、無病息災・家内安全などを願います。

皆様にとって今年が良い年になります様に。

 

お正月、小正月と過ぎ、これからまだまだ寒波のやって来るこの季節に お豆腐を食べてパワーup!!

お豆腐に含まれるイソフラボンは、ガン予防に効果があるとされますし、血液中のコレステロールを低下させて血液をサラサラにし、

生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

 

また、脳を活性化し記憶を高める効果もあり、体を温め消化にも良いので、おすすめです。

受験生のおられるご家庭には、ちょっとした夜食に湯豆腐が最適ですね。

 

毎日、真冬の寒さと冷たい水に凍えながらも、社員一同お豆腐とおあげを一生懸命作っています。

厳しい寒さの中で丹精込めて作り上げたお豆腐・おあげを皆さんに味わっていただき、心まで温まっていただければ幸いです。

 

市内よりも更に冷え込みの厳しい直売所ですが、それもまた冬の京都の風情です。

是非お立ち寄り下さい。 お待ち致しております。

 

 

 

 

一覧に戻る