買い物かご

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.45 ランキング1位 ?!

2019.04.01

やりました!

上田とうふが、京都の豆腐売上ランキング1位になりました!

 

 

 

ごめんなさい、嘘です。

エイプリルフールです、お許し下さい。

 

 

エイプリルフールの起源については、諸説あり定かではありませんが、今の様な形で日本に広まったのは、どうやら大正以降のようです。

 

とは言っても、それも少しずつ変わってきていますよね。

勿論、大正時代のエイプリルフールがどの様なものであったのか私は知りませんが、私が子供の頃は身近な人をちょっと騙す程度でした。

でも、最近の嘘は壮大ですよね。

 特にインターネットが普及し、誰もがいつでも接続出来る環境になってからは、急速に変わった気がします。

 

 

エイプリルフールが41日限定であるという事で、以前は新聞や、テレビ、ラジオの様な物を使う以外に、広く伝える事なんてできませんでした。

それは、個人ではほぼ無理と言う事です。

 

いくら大声で叫んでみても、どんなに面白い嘘をついても、個人が一度に伝えられるのは、ほんの数人でした。

でも今は、グループラインを使えば一瞬にして友達全員に、TwitterFacebookを使えばもっと多くの人に。

そして、それを見た皆が拡散すれば、あっという間に世界にまで広がります。

 

企業も、ホームページ等を使って、このエイプリルフールに上手く宣伝しようと頑張っていますよね。

面白い嘘をつけば、宣伝効果は絶大です。

 

やはり、海外から入ってきた風習だけあって、と言いますか、向こうの人は元々ジョークが上手いですよね。

でも、最近では日本の企業もなかなか上手い仕掛けをしてくるところも多くなってきました。

今日は、どんな風に楽しませてもらえるのかワクワクです。

って、うちも冒頭の様なしょぼい嘘ではなく、もうちょっと頑張らないと・・・、ですよね。

 

 

また、嘘には簡単に他人を傷つけたり、不幸にしてしまう危険性もあります。

そんな事にだけはならないように、十分に注意して下さいね。

 

どこかの国の誰かさんの様に、常に「フェイク!フェイク!」と言って、どちらがフェイクなんだかさっぱり分からない。

だけど、どちらかが笑えない嘘をついている事だけは確かです。

 

ともかく、今日は他人を楽しませる嘘、幸せな気分にさせる嘘をついて下さいね。

 

 

しか~し!!

 

今日も上田とうふは、正直に造ったお豆腐、おあげをお届け致しております!

スーパー、百貨店、直売店で安心してご購入いただけます。

 

また、お出掛けに気持ちいい気候になってきましたので、お近くにお越しの際は大原野にございます直売所にもお立ち寄り下さい。

 

一覧に戻る