オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.52 高田クリスタルミュージアム&カフェ

2019.07.15

雨が降るか、降らなければ蒸し暑いか、毎日不快な気候が続きますが、体調を崩される事なくお過ごしでしょうか。

さて、いつもは弊社の近隣の社寺や行事をご紹介することが多いのですが、

今回はミュージアムとカフェのご案内です。

毎月第一土曜日に上田とうふも出店させて頂いている、

マルシェ大原野の会場になっておりますJA京都中央大原野支店のお向いに、

高田クリスタルミュージアム&カフェクリスタルがあります。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~takada-crystal/

 

 

DSC_0014

 

 

ある時、これまで趣のある長屋だった一部が改装され、

ミュージアムとカフェに。一部が解体されて駐車場に生まれ変わりました。

それからずっと気にはなっていたのですが、先日ようやく伺う事ができました。

で、先ずはカフェの方へ。

どこから見ても新築に見える建物に入って天井を見上げると、年季の入った立派な梁があり、これを見て改装だと納得。

木の温もりに、オーナーさんと工務店さんの拘りが感じられる素敵な空間です。

店の奥は石の販売コーナーになっていて、綺麗な原石やアクセサリーがいっぱい陳列してありました。

 

 

DSC_0006

 

 

カフェメニューは、オリジナルのブレンドコーヒーなど各種あり、手作りのケーキは見た目も味も上品でグッド。

ランチメニューは限定的ですが、私はハヤシライスをチョイス。

ケーキとコーヒーのセットをいただいて、味も量も大満足でした。

それと、私がお邪魔したのが木曜日の11時という事もあってか、お客さんも少なかったので、

おかみさんにお話をうかがう事もでき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

DSC_0019

 

お腹がいっぱいになった後は、隣の高田クリスタルミュージアムへ。

高田館長が55年かけて集められたコレクションの数々を見ることができます。

私には鉱物についての知識はありませんが、キラキラ光る結晶が綺麗でした。

NHKのブラタモリという番組をよく見るのですが、

タモリさんが訪れれば大興奮だろうなぁと思いながら、見学させていただきました。

 

また、ここにお邪魔して初めて知ったのですが、ハローサイクリングというサービスがあるようです。

好きな拠点で電動自転車等を借りて、別の拠点で乗り捨てる事も出来るサービスです。

阪急洛西口駅、洛西バスターミナル等に拠点があり、ここ高田クリスタルミュージアムも拠点になっていました。

 

 

DSC_0017

 

いつも上田とうふ近隣の観光名所をご案内する時、1時間に1本程度しかないバスのご利用をおすすめしていましたが、

この自転車を使えば、阪急電車やバスターミナルが使えるので、ぐっと便利になります。

ただ、こちらのミュージアムは、ご好意でスペースを提供されているだけですので、詳しい使い方などはご存知ありません。

事前にこちらをご覧になり、登録を済ませてご利用下さい。

https://www.hellocycling.jp/

 

そしてそして、

お帰りの際お土産に上田とうふの直売所に寄っていただくこともお忘れなく〜。

一覧に戻る