オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.95プロテイン

2021.06.01

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょう。

今年は、超・超・異例の梅雨入りに外での活動を制限されて、時間と体を持て余したりしていませんか。

とは言え、梅雨とは関係なく、これまで一年以上おうち時間を過ごしてきたわけですから、上手く付き合えている方も多いでしょうし、達人級になられている方もいらっしゃることでしょう。

 

その中には、オーディオに凝った人、何十年かぶりにプラモデルを作った人、編み物や縫い物を始めた人、そばを打って家族に振る舞っている人、そして、体を動かしているって人も多くいらっしゃるでしょう。

 

家の中でヨガにダンスに筋トレにと、YouTubeを見ながらやっていると、体力維持とストレス解消が経済的に出来て最高ですね。

 

そうしてこれらを続けていると、だんだん画面の中の人の体型になろうなんて欲も出てくるものです。

そしてどんどんハマっていって、食事にも気を使い始めて、プロテインを摂っている方も少なくないでしょう。

 

いや、でも少ないかな。

多くは、プロテインから始めて、運動もそこそこに筋肉質になりたいだの、痩せたいだの思っているのかな(笑)

 

いずれにせよ、脂質や糖質に偏っているよりは良いことですよね。

 

 

そこで、プロテインについてですが、主原料が大豆の物と、牛乳から出来ている物があります。

 

更に、牛乳の方はホエイとカゼインの2種類に大別されるのだそうで、それぞれ特徴が異なり、その特性に合った摂り方をすると、より効果的に作用します。

 

まず、ホエイプロテインは即効性があるので、運動直後に不足しがちなたんぱく質補給に適します。

 

次に、カゼインプロテインは、体内にゆっくりと吸収されていくので、寝る前の摂取がおすすめです。また、カルシウムと密接な結びつきがあるので、成長期にも効果的と言えそうです。

そして、大豆のソイプロテインです。

プロテインと言えば先ず大豆をイメージするのは、我々豆腐屋だけではないと思います。

そのイメージがあるのは、日本人の食生活には大昔から欠かせない物だからでしょうし、一番体に合っている気もします。

特徴は、こちらも体にゆっくり吸収されます。

そのため腹持ちも良いのでダイエット向きと言えるでしょう。

ただ、水に溶けにくいので、飲み辛く感じる方もあるかも知れません。

 

以上のことを踏まえて適切な種類の物を適切なタイミングで摂ってください。

それと自分に合った味や飲みやすさの物に出会えれば続けていけそうですね。

 

 

そして、適度な運動も忘れずに理想の体型を手に入れてください。

そうすれば、次はあなたがYouTubeに出る番です。

 

でも、プロテインやサプリばかりに頼らずに、しっかりと食事も摂ってくださいね。

様々な食物を味わい、噛んで、季節を感じることも大切です。

 

もちろん、プロテインを摂っているからと言って、お豆腐やお揚げを食べなくて良いなんて考えちゃいけません!

 

たんぱく質以外の栄養もありますし、何より美味しい!

美味しい!

美味しい!

上田のお豆腐とお揚げは~

 

一覧に戻る