オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.106 竹生

2021.11.16



一ヶ月ほど前から一気に秋めいて、この時期としてはここ数年なかった低い気温に感じます。

この冷え込みが、紅葉の色づきに欠かせないそうなので、今年は絶景の秋が楽しめるのではないかと楽しみにしております。

そうなると、大原野辺りも見どころが沢山ありますので、久しぶりの人出にも期待できそうです。

そこで!観光時のランチのご案内です。

今回は、珍しく住宅地にあるお店をご紹介します。
豆腐工房うえ田直売所から、善峯寺とは反対方向の東へ3キロ程に位置する竹生さんです。

 

 

 

 

ここは、弊社上田社長の自宅からも近いので、専務も昔から馴染みがあると申しておりました。

でも、駐車場がないのでしばらく上田家の足も遠のいていたのですが、

先頃50mほど東にコインパーキングができましたので、

久しぶりに伺ってこのブログでご紹介させていただこうって事になりました。

 

さて、この竹生さんですが、50年ほど前に流行ったテラスハウスの外観と、その当時の建材の内装から、

長年この地域に愛されてきたお店だというのがよくわかります。

 

 



 

 

テーブルや椅子は比較的最近に替えられた様子であり、又パーテーションやサーキュレーターなども

備えられていて、常にきれいになさっているのだと感じました。

 

 

 

 



それと、玄関が同じ方を向いて二つある構造が、とても面白いなあと思いました。なかなか個性的です。

 

そして、肝心のお食事ですがとても美味しいです。

しかも安い!

 

 

 

弊社専務が注文した、うどんと親子丼のセットが980円

 

 

 

 

私はお寿しのセットにしたのですが、ざるそばを選んだので100円増しでした。

 

 

昔は、京都らしい比較的やわらかいうどんだったようですが、今はコシの強いうどんになっていました。
うどんも丼もお出汁が命。うどんが美味しいお店は丼も美味しいのは当然。

それと、そばつゆもやっぱり美味しいですよね〜。

となると、巻き寿司の具材を煮込むのもベースは同じ出汁でしょうから、やはり美味しくなります。

で、残る握り寿司は口の中でホロッとほどけるシャリに、ええネタが乗っていました。



さあ、この秋は大原野で絶景を眺め、美味しいランチを召し上がってくださいね。

 

それと、忘れてもらってはいけないのが、美味しいお土産です!
豆腐工房うえ田直売所では、先日の豆腐品評会西日本大会で金賞、銀賞をいただいた、

善峰木綿、絹香をたくさんご用意してお待ちいたしております。

直売所も玄関が二つ並んでいますが、奥は事務所の入り口です。
間仕切りもありますので、まず間違える事はありませんから、何の面白みもありません。

でも、そこからの田園風景はなかなか絵になりますので、写真撮影とSNSアップもお忘れなきように〜。

一覧に戻る