オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

謹賀新年

2022.01.01

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜り従業員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、ご愛顧のほどお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

昨年、弊社は大豆の栽培に挑戦し、その大豆で豆腐を作ろうと大豆畑『上田とうふファーム』を立ち上げました。

2016年全国豆腐品評会で金賞受賞した京白丹波大豆の絹こし。この大豆は京都ではもう栽培されていません。

その豆腐をもう一度作りたいとの思いと、地産地消の心、

大原野地域の休耕田の利用と大豆の栽培により地域の方との交流が出来たら幸せだなと思いながら取り組みました。

何とか収穫まで出来ましたが、台風による被害、カメムシによる被害、

鹿に食べられるという被害に合ってしまい、思い描いた結果の大豆には程遠い物でした。

何もかもが初めての体験で農業の大変さがしみじみ感じられましたし、

豆腐屋として大豆農家さんに感謝の気持ちが更に大きくなった一年でした。

今年は立派な大豆を作り美味しい豆腐にしたいものです。

 

 

 

そして今年2月には全国豆腐品評会が千葉で開催されます。

昨年、西日本、東日本に分かれ行われた大会で上位20%の豆腐屋さんで競います。

もちろん上田とうふも出品!!

全国豆腐品評会西日本大会にて

木綿豆腐部門で金賞受賞した『善峰木綿』

充填豆腐部門で銀賞受賞した『絹香』

絹こし部門で5位の『上田の絹こし』の三品

製造スタッフみんなで力をあわせ美味しい豆腐を作り、

2016年以来の全国大会での金賞を勝ち取りたいものです。

 

 

20年、21年と新型コロナにより窮屈で憂鬱な年が続きましたが、

2022年はwithコロナで自由と発展の年になり明るく楽しい日常を取り戻したいですね。

上田とうふは今年もレシピをはじめ沢山の情報を発信してまいりますのでお楽しみに。

そして毎日丹精込め美味しいお豆腐、油揚げをつくりに邁進し、

皆さまに喜んでいただけるよう頑張ってまいります。

 

通販サイトは三日より受付開始。直売所は四日より営業しております。

従業員一同心より皆様のお越しをお待ちしております。

 

一覧に戻る