オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.110 落ちないように

2022.02.01

 

受験シーズンですね〜。



既に私立中高や、大学共通テストを終えて結果を待つのみの方もあれば、これからが本番って方もまだまだいらっしゃるでしょう。

いずれにしても、そのほとんどの方が神頼みをされるのではないですか。
ご本人が行かれなくても、ご家族がお詣りなさったり、中には何軒も社寺を廻られる方もあるでしょう。

それぞれの地域で親しまれている社寺があるでしょうが、京都では学問の神様、北野の天神さんこと北野天満宮が有名です。

こちらの神社は、菅原道真公の月命日にある市でも有名で日頃から賑わっていますが、今時分は初詣と合格祈願も重なり、たいへんな人出になります。

志望校と名前を絵馬に記して、願いを込めて奉納されている姿を見ると、見ず知らずの方でも一緒に手を合わせてあげたくなりますね。



さて、そこまで有名ではありませんが、京都大原野上田とうふのすぐ近くにも、受験生が合格祈願におこしのお寺があります。

そこは、ある時期から合格祈願のお寺になりました。

 

それは、阪神淡路大震災の際、バスが走行中の阪神高速道路が倒壊したのに、前輪は脱輪したものの車体は落ちずに留まった。
そう聞けば、当時のニュース映像を思い出していただけるのではないでしょうか。

その時バスの運転手さんが持っていたのが、上田とうふの前の坂道を上がった所にある善峯寺の御守りだったのです。

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d-750x1000.jpg

 



この事から、落ちない御守りとして当時も話題になり、受験生も授与されるようになりました。

そんな善峯寺ですが、ここは人が密にならない山寺です。近場のご親戚などが車で御守り

の授与に参られ、受験生に送って差し上げてみてはどうでしょう。

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s.jpg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a-1.jpg

 

その際は、上田とうふにもお立ち寄りくださいね。
一生懸命な受験生を私達も応援しています。


あっ!でも、どうしょう!
上田のお豆腐で、ほっぺが落ちない保証はできませ~ん(笑)

一覧に戻る