オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.120 帰ってきた山鉾巡行

2022.07.01

 

待ってました!
三年ぶりに本来の祇園祭が帰ってきました!

 

本日7月1日より一ヶ月間、祇園祭の様々な行事が執り行なわれます。

 

 

 




去年も一昨日も、規模を縮小して一般客には見えない形で神事だけは行われていましたが、

今年は祇園祭の代名詞でもある山鉾巡行が行われる事となりました。


パチパチパチ〜

 

 


既に有料観覧席のチケットの販売もされていますので、本当に巡行が帰ってきたのだと私も実感しています。

この祇園祭ですが、そもそも疫病退散を祈るお祭ですので、本来の形で行えなかった間、

鉾町や八坂神社の方々も苦渋の決断を強いられ、大変な思いをされてきたのだと想像します。

しかし、開催の決断にも重い責任を感じていらっしゃるでしょうし、私達ができることは協力し、皆様にもお願いいたします。

ぜひ、お出かけの際には、最新の情報を京都市や鉾町のホームページなどでご確認ください。

 

 

 

 

 

 


そうそう、それと山鉾巡行の帰ってきたニュースがもう一つ。

 


196年ぶりに鷹山が巡行します。
天災と戦火で3体の人形以外の殆どを失って以来、長年再建を果たせなかったのですが、この度後祭山鉾巡行で復活します!


その後祭山鉾巡行は24日、真剣を用いてのお稚児さんによる注連縄切りがある前祭山鉾巡行は17日と、

共に今年は日曜日にあたります。

ということは、宵々山、宵山は当然のことながら金土です。

さぞかし盛り上がることでしょう。ほんと楽しみです。

 

 

祇園囃子がコンコンチキチン
お稚児さんがスパンと注連縄切り
鉾がゴロゴロと曳かれ
ミシミシ ギシギシ クルッと辻回し



以上、今回は「ギオン」祭のお話しでした〜

 

 

一覧に戻る