オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.126 スポーツ

2022.10.01

 

10月10日はスポーツの日です。



ハッピーマンデー制度により、10月の第2月曜になるまでは、この10月10日がスポーツの日、

いや、その頃はまだ体育の日という名称でした。



第2月曜になってからもう随分経つのに、今年のカレンダーを見ると、何だかしっくりくる気がします。

元々の10月10日が体育の日に制定されたのは、50歳を過ぎた私が産まれるちょっと前にあった、

東京オリンピックの開会式が行われた日に由来します。

 

 



そんなスポーツの秋、スポーツの日に向けて今回ご紹介するのは、激坂チャレンジです。

 

 

 

関西で激坂といえば、東大阪市と奈良県生駒市を結ぶ暗峠有名ですが、京都市にもあるんですよ。

しかも上田とうふのすぐそばに。

 

それは、善峯寺に上がる坂。それと、更にそこから三鈷寺へと上がる坂です。

 

 

 

以前から、自転車で走られている方をお見掛けしていましたが、少しずつその数が増えてきているように感じます。

 

SNSで紹介されることが多くなり、今年の春には森脇健児さんがYouTubeをアップされてからは、

更にその注目度が上がったように思います。

 

森脇健児さんは、ご存知の通りランナーですが、その動画では自転車も一緒に走られています。

 

そして、そのオープニングの様子には、豆腐工房うえ田直売が一瞬、しかも小さくですが映っています。

自転車のエナジー西手さんの背後に見えるのがそうです。

 

 

 

 

 

有名人のバックに映っているのが、ちょっぴり自慢です(笑)

一度ご覧ください。↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=HQ6MyZDFiO0

 

ただし、少し前にアップされたものです。この動画では近辺の社寺を巡るスタンプラリーが紹介されていましたが、

既に終了していますのでご注意ください。

 

 

 

でも、それとはまた別に西山スタンプラリーが開催されていて、期間は11月15日までです。

 

 

 

 

この西山スタンプラリーには上田とうふも参加していますので、ぜひスタンプを集めて素敵な賞品をゲットしてくださいね。↓

 

https://totteoki.kyoto.travel/events/12049/

 

 

 

ランニングや自転車で西山の社寺を巡って、暑くなった体を豆腐工房うえ田直売の豆乳アイスで冷やす。

良いコースですね!

 

スポーツの秋、これまでも体を動かす習慣のある方だけでなく、ここから始められてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

あっ、そうそう、上田とうふの専務も自転車を始めたんです!
でも、ママチャリです!しかも電動(笑)

 

ま、それでも何もしないよりは良いのではないでしょうか。

 

 

この秋、ぼちぼちでも始めてみませんか。

 

一覧に戻る