オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.129 秋の行楽

2022.11.16

 


やってきました、ウキウキワクワクお出掛けしたくなく季節です。

景色がきれいになって、食べ物が美味しくなって、心もお腹も満たされる、秋は観光に最高です!



前回のブログでも、紅葉で有名なお寺をご紹介しましたが、京都にはこの季節に訪れたい名所がたくさんあります。

そんな多くの名所の中でも、左京区や右京区は山間部の面積が広く、自然の美しい風景を楽しむ事ができます。


大原、鞍馬、貴船、高雄、京北などは、電車や路線バスで、又はマイカーやバイカーも、

その道中の景色から楽しめますし、それぞれ文化価値の高い社寺もあります。

 



一方、市街地にある、銀閣寺、清水寺、東福寺などは、間近に迫る山々を借景に境内や庭が造られていますので、

人工の造形物との融合を楽しむことができます。


また、それらの何方とも少し違う京都御苑もおすすめです。

平安京の国家の中心部だったから当然なのですが、現在に至っても京都市の中心に位置する御所を囲む公園です。

街中にあるのに、一度足を踏み入れるとそのことを忘れてしまう広さと、木々の豊かさです。

近所の子供が遊んでいたり、ウオーキングやランニングをする人がいたり、平日の朝であれば通勤通学する人の姿もあり、

街中であることと同時にすぐそこに御所があることも忘れてしまうような、地域の方の日常がそこにはあります。



もちろん、社寺とはまた趣きの違う御所を拝観するのは他では味わえない経験になるでしょうが、

ここだけでも十分に楽しむことができる、そんな大きな公園です。

そして、多くの木々の中には、当然いちょうやもみじがあり、これから紅葉の見頃を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

それに、御苑内で食事やお茶もできちゃいます。

でも、小腹がすいた程度なら良いお店が近くにできましたよ。

御苑の富小路口から出ていただければすぐです。

 


豆腐工房うえ田御所南店で、手あげバーガーをよろしくおねがいしま〜す。

 

 

 



今のところ定休日はございませんが、手あげバーガーは土日限定での提供とさせていただいております。

 

 

 

 

 

【 豆腐工房うえ田 御所南店 】

 

所在地 : 京都市中京区富小路通二条上る晴明町668‐3

営業時間 : 10時30分~18時30分

定休日 : 不定休

 

                         

 

 

一覧に戻る