オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.133 十兵衛

2023.02.01


今年もやってきました、観光で大原野へお越しいただいた際に、ランチが楽しめるお店をご紹介するコーナーで〜す。

これまで何軒もこのブログで、ご案内してきましたが、そろそろ大原野、

大枝、洛西ニュータウン地区でのネタがつきてきました。

ですから、今回からは少しエリアを広げていきたいと思います。


そこで先ず選んだお店は、手打ちうどん十兵衛です。

 

 



大原野からは国道9号線を挟んだ南側の桂坂にあります。

この辺りは立派なお宅が多く、お店の隣も向かいも大きな家ばっかりです。
そのせいもあってでしょう、店頭の看板は小さく、すぐそばにある大型スーパーの出口からも、お店があることに気が付きません。


でも、有名なお店なので、すぐに駐車場は満車になり、外で順番待ちをされるお客さんもあります。


そして、店内も町並みと同じく、ゆったりと座れる創りになっています。

 


座席の心地良さは、その間隔だけでなく、靴を脱いで上がるようになっていて、床暖房まで効いているところにもあります。
なので、順番待ちのお客さんがおられることも忘れて、ついつい長居してしまいそうになります。

 


さて、そんな雰囲気の中いただくうどんは、流行りの讃岐うどんとは一線を画す手打ち麺です。

でも、決して柔らか過ぎるものではなく、しっかりコシのあるうどんです。

それと、その麺以上に独特なのが、チャンポンや坦々といった、普通はうどんには合わせ

ない人気メニューがあります。

そんなチャンポンうどんのことを ちゃんどんと名付けられていて、今回私はそれの和風を注文。

 

 



勿論、定番のうどんメニューも豊富で、その中からお財布係の専務は鳥なんばを注文しました。

 

 



また、ご飯物とのセット、それにデザートとコーヒーも加えたコースメニューまであり、その組み合わせは選びきれないほどの種類です。

そのコースでも選べるデザートの中に、もう一つの名物が存在します。
ちゃんどんだけでも意外なのに、うどん屋さんにアップルパイがあるんです。

 

 



なんと、それだけを買いにお越しになるお客さんもあり、お店に入った正面に、ケーキのショーケースがドーンとあります。


こんな風にちょっと変わったメニューのお店ですが、人気の理由はそれだけではない美味しさにありますので、一度お越しになってみてください。



そして、意外といえばSOYシナモンという商品が、上田とうふにもありました!

なんと!メイプルシロップをかけていただく、期間限定のデザート豆腐です。

他にも季節限定の意外商品もありますので、四季折々に豆腐工房うえ田直売所へも、ついでにお越しくださいませ。


 

 

 

一覧に戻る