オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.139 GW

2023.05.01

 

ゴールデンウィークが始まりました〜。


待ちに待ったと言う感じではなく、あっと言う間に今年ももうこんな季節。



昔は3日か4日が日曜日にあたらない限りは、3連休にさえなりませんでしたが、今や4連休5連休が当たり前になりましたね。

そんな長〜い休日をいかがお過ごしでしょうか。

 



飛び石連休にしかならなかった昔は、映画鑑賞が一番の楽しみでしたが、やはり今は旅行ですかねぇ。

 


そして、その中には帰省も含まれ、多くの方が楽しまれることでしょう。


そんな故郷へ帰られた方は、どんなレジャーをされているのでしょうか。


定番はやはりバーベキューなのかな。

 

 


しかし、故郷でも遊んでばかりもいられないって方も少なくないでしょうね。
この時期に田植えをされる農家さんも多いでしょうから。

ゴールデンウィークがまだ飛び石連休でしかなかった頃には、田植えといえば水が豊富になる梅雨入り前が

多かったように記憶していますが、いつの頃からか今時分にされる所が多くなった気がします。



それは、収穫時期と台風シーズンが重なっていたのをずらす意味と、人手を必要とする田植えを帰省時期に合わせる意味があるのでしょう。



上田とうふがある京都大原野でも、ゴールデンウィークから田植えが始まります。
そんな田んぼに囲まれた環境にある上田とうふからの眺めは、この時期が一番と言っても過言ではないかも知れません。

 

 

 



田んぼに張られた水が、太陽でキラキラキラキラ。
その中にちっちゃい苗の緑が、風にゆらゆらゆらゆら。

ぼんやりと、いつまででも眺めていられます。

 

 



豆腐工房うえ田直売所で、豆乳アイスでも求めいただいて、そんなひと時を過ごしてみませんか。

 

 

 

    

 



その後は、ゴールデンウィークのお楽しみバーベキューのお供に、上田の手揚げや厚揚げをお持ち帰りください。


私は、絹揚げを炭火で炙っておろしポン酢でいただくのが大好きです。
けど、厚揚げを焼き肉のタレでいただくのもええよな〜。


田植えの疲れも吹っ飛びますよ。



あ〜、食べたくなってきた〜。


家族でバーベキューしそうな友達に電話しよっ。
上田の厚揚げを手土産に、お肉をおよばれする大作戦だ!

 

 

 

一覧に戻る