オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.144 夏バテ

2023.07.16

 

今年は、春が来たかと思った途端に暑くなり、また記録的に早い梅雨入りにもなりました。

 


そして、最近は連日の熱帯夜。



ジェットコースターのような気候に、もう体がだるくてしようがありません。


ただ気温が高いだけだった時期は、まだなんとか耐えていましたが、湿気が加わってからは辛抱たまりません。


それは私だけではないようで、暑いなぁの挨拶から、だるいなぁへと皆さんも変わっています。



これは夏バテぎみってことですね。
気をつけないと。

 



この夏バテは、自律神経の乱れによって起こるとされています。

 



つまり、体温調整を行う自律神経が、急激な気温上昇について行けなくなっている状態のようです。

日中と夜の気温変化だけでなく、エアコンの効いている室内と高温の屋外との出入もありますから、

そら自律神経もびっくりするのでしょう。

 



そして、それに加えて湿度が上がると、いくら汗が出ても蒸発しないので、体温を下げることができなくなります。

もうこうなったら、自律神経もお手上げなのでしょう。

 



更に、もっと厄介なのが、暑さで寝苦しく睡眠不足になることです。

睡眠によって休まるはずの自律神経が回復できず、悪循環におちいります。

やはり睡眠は大切です。

 


では、どうすればよく眠ることができるでしょうか。

エアコンを使って室温を快適に保つのも必要ですが、人間の体の構造に沿った寝付きも大切です。

それには、入眠時に体温が低下することが大切だと言われています。

そのために、寝る前にお風呂に浸かり、体の芯まで温まってから床について、

自然と体温が下がっていくのを利用すると効果的なのだそうです。

 

 



それと、栄養を摂って体力をつけておくのも大切です。

そこで登場、お豆腐さん!

 

 

 

 



豆腐は、 必須アミノ酸をバランス良く含む、良質な植物性たんぱく質食品です。


それに、 ビタミンB1も含まれています。
これらは、不足しがちな栄養を補えたり、疲労回復に必要なもので、夏バテ対策に効果があるようです。

 



そして、何より食べやすい!


特に冷や奴だと、食欲が低下していてもスルッと食べられますよね。

 

 

 

 



よし!私も毎日お豆腐食べるぞ!


ま、私のだるだるは、老化なのか単純に怠け者だからなのか分かりませんが〜

 

 

一覧に戻る