2023.09.16
18日は敬老の日。
文字どおりお年寄りを敬う日ですね。
私はこの日を迎えると、姥捨て山という昔話しを思い出します。
昔々、お殿様が年寄りは山に捨てるようお触れを出しました。
でも、それに従えずに年老いた母親を床下にかくまった男がおりました。
その男は、お殿様から難題を突きつけられる度に、床下の母親に知恵を借りて見事に解決していきました。
その事に喜んだお殿様から褒美をとらせると言われ、男は本当の事を打ち明けます。
年寄りの知恵に自分が助けられていたことに気付いたお殿様は、お触れを取り下げ、
お年寄りを大切にするようになったとさ〜。
っていうようなお話しです。
私達が普段は何気なく生活をしている中にも、数多く年長者の知恵に助けられていることがあると思います。
でも、そんなことを考えもせずに日々を過ごしているので、年長者に対して年に一度くらいは敬意を払うと共に、
長寿のお祝いをしましょう、というのが敬老の日です。
こんな風に偉そうなことを言っている私も、中々できておらず、ただの休日と捉えていることが多くなっています。
ですが、旅行などでお祝いをするには休日も必要ですし、連休ならなお有り難いです。
この敬老の日は、20年前からハッピーマンデー法により、9月の第3月曜日と定められたので、連休になりました。
それと、数年に一度しか当てはまりませんが、40年ほど前に祝日法が改正されたことも相まって、
秋分の日が水曜日になる年には祝日に挟まれた火曜日も休日になるため、土曜日も含めると5連休になります。
次回の5連休は3年後ですので、それまでは国内旅行で楽しんでください。
そして、国内旅行といえば京都です!
連れてもらうお父様お母様方、京都をリクエストしてください。
それと、お土産に上田とうふ直売所もリクエストしてください。
上田とうふは山の麓にありますが、鬼伝説はあっても、姥捨て山伝説はありませんので、安心してお越しくださいね。
大切なおじいちゃん、おばあちゃんにありがとうといつまでも元気でいてね!
という感謝の気持ちを込めて、、
身体を労わる美味しいお豆腐の贈り物はいかがですか?
⇓ 敬老の日 寿ギフトセットはこちらから
※販売期間 : 令和5年 9月19日(火) 23:59まで