オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.149 台風

2023.10.01



お彼岸を過ぎてもまだ日中は暑い日があります。

これを異常気象というのか、真の原因が何なのかはわかりませんが、

私が子供の頃より暑くなっているということは肌で感じます。

 



それは、気温だけではなく日本の気候が変わりつつあるようです。



台風も日本に上陸又は接近する年間の数が増え、最初の接近時期も早くなっているように感じます。

台風の発生は、周囲の高気圧がもたらす気圧や風の影響と、海水温が大きく関係しているようです。
一定以上に海水温が達しないと台風は発生しないそうです。

 



それに、海水温が高い方が発達もしますので、近年の台風の勢力が強いのも、そのせいのようです。



また、台風の進路は周りの高気圧の影響を受ける他、偏西風の位置によって決まりますが、

これも日本に影響を与えやすい緯度にまで、海水温の上昇に伴って北上してきています。



このようにここ数年は、日本により多くの台風が接近する条件が揃ってしまっているようです。

特に被害が出なければ、いくら上陸してくれても良いのですが、毎回のように大きな被害をもたらしますもんね。

何とかならんもんなんでしょうか。
これだけ科学技術が進歩して、コンピューター自身が考えるようにまでなっているのに。

 



初期の仮面ライダーが、タイフーンと呼んでいたベルトに風を受けると変身できたように、

台風を平和のための大きな力に変えられないものかなあ。

仮面ライダーといえば、そのバイクにもサイクロン号、ハリケーン号と台風の呼び名が使われていました。

 

いずれも台風と同じ気象現象ですが、海域によって呼び分けられています。

タイフーン(台風)は西太平洋、サイクロンはインド洋、ハリケーンは大西洋と東太平洋。

 



そして、上田とうふの直営店も三つの地域に出店しています。


豆腐工房うえ田直売所、豆腐工房うえ田御所南店、豆腐工房うえ田高槻阪急店です。

 



直売所は、文字通り工場の目の前にありますので作りたての商品が並んでいます。

 

 

 

 


中でも、今まさに揚げたてばかりの熱々の上田の手あげが食べられるのは、ここだけ。


ただし、月、火、木、金、土曜日の10時~16時です。

 

 



また、手あげバーガーが食べられるのは御所南店だけです。

 

 

 

 



豆腐工房うえ田の各店へ、台風のような呼び名ではなく、可愛らしい愛称のあなたの愛車で巡ってみてください。

 

一覧に戻る