2024.11.01
長く長く続いた暑い暑い日々もようやく終わり、心地良い観光シーズン到来です。
夏があまりにも暑すぎて、このまま秋が来ないのではと、ここ数年は思ってしまいます。
でも、ちゃんとやって来ましたよ。
たぶん一瞬やけど。
だから、その一瞬をどこへ行こうが迷っているうちに逃してしまわないように、ご提案しま〜す。
上田とうふのある京都大原野には、秋の観光にピッタリな名所がいっぱいあります。
その中でも、今年は何と言っても大原野神社でしょう。
大河ドラマの主人公、紫式部ゆかりの神社ですから。
紫式部は大原野神社を氏神と崇め、源氏物語にもこの地を舞台にしたシーンを記しています。
また、紫式部集に収められた歌の中にも、小塩という大原野の山を詠んでいるものがあります。
それと、もう一つの大原野の観光地の代表格は善峯寺です。
紅葉がとても綺麗なのと、山の中腹にあるので京都市内を見渡せるのも魅力。
どちらも、今年の注目であったり、毎年のようにメディアに取り上げられたりしますが、京都の他の観光地と比べると、人が少ないのが嬉しいところです。
公共交通機関でのアクセスが悪いのが原因ですが、それが良かったりもします。
大原野には、この他にも三鈷寺、十輪寺、正法寺、金蔵寺など、アクセスが悪いのに良い社寺がいくつもあります。
決してディスってるのではありません、本当に良い所なんですよ〜。
そして、京都市内なのにアクセスが悪い豆腐屋ランキングのトップ争いをしていると自慢できるのが、
豆腐工房うえ田直売所。
暑い暑い夏が終わったら、アツアツのおでんやお鍋の季節です。
直売所でしか買えない商品もありますので、観光のお土産にもご利用くださ〜い。