オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】 vol.29  大阪北部地震

2018.07.02

大阪北部地震にて被災されました皆様には、お見舞い申し上げます。

 

 

お陰様で、上田とうふでは怪我人もありませんでしたが、とにかく驚きました。

 

それは、先月18日、月曜日の朝7時58分に起こりました。

 

早朝より稼動しております上田とうふでは、製造のピークの時間でした。

 

ボイラーが動き配管に蒸気が満たされ、それで釜の豆乳がどんどん炊き上がってきます。

 

出来上がった豆腐をカットする機械、パックする機械、おあげの生地を作るプレス機等々、どれもフル稼働です。

 

それと同時に、ずらりと並ぶ手あげ用のフライヤーには、180度に熱せられた油が油煙を上げています。

 

そんな機械や釜、フライヤーの前で、従業員が黙々と作業に追われています。

 

そんな状態での出来事でした。グラッときたかと思ったら、一気に激しい揺れに。

 

京都市内でも震源地に近い上田とうふのある西京区の震度は5強でした。

 

ほんの数秒の出来事なのに、素早い動きで身を守り、みんな無事で何よりでした。

 

また、ガスの近くにいた者は、すぐに元を止めてくれ、火災を出す事もありませんでした。

 

しかし、一時間ほどの停電があり、製造は完全にストップ。

 

復旧後、商品を一から造り直さなければならない事態に。

 

それと、包装機が一台傾いてしまい、これも機械屋さんが来て直してくださるまでストップ。

 

このような状況で製造が間に合わない商品があり、一部のお客様にご迷惑をおかけしました。申し訳ございませ

んでした。

 

けれど、従業員一同最大限がんばってくれて、何とか乗り越えることが出来、みんなホッとして大変な一日を乗

 

り越えたはずだったのですが、

 

 

 

翌朝、蛇口が無いはずの付近から水が噴き出す音が…

 

 

 

よく見ると壁のタイルの隙間から水が漏れ出ていました。

 

壁の中のどこで漏れているのか、壁を壊してみないと分からないと設備屋さんに言われましたが、

 

これも運良くタイルを6枚割っただけで漏れを発見でき、すぐに直してもらえました。

 

従業員の意識の高さと、運の良さで今回の地震では人的被害なし。物的損害も僅かですみましたが、

 

その恐ろしさを再認識しました。

 

上田とうふでは、早速防災対策を再確認し、改善に取り組んでおります。

 

最後に、重ねて被災されました皆様にお見舞い申し上げますと共に、みんなで防災意識を高めてまいりましょう。

一覧に戻る