オンラインショップ

お問い合わせ



news
新着情報

【お豆通信】vol.37  そうだ善峰寺へ行こう

2018.11.01

こんにちは、上田とうふです。

日に日に朝晩冷え込む様になり、そろそろ山々も鮮やかに色づき始める頃となってきました。

 

気象庁によると、10月中旬に入り平年並の気温となり、1ヶ月予報では11月中旬までの気温はほぼ平年並の見込みで、

京都の紅葉の見頃時期も平年並との事です。

 

高雄・大原・貴船などの山間部は、11月上旬から中旬。

嵐山・東山・洛北は、11月中旬から下旬に見頃を迎えそうです。

 

さて今日は、直売所の近くでもある、善峯寺の紅葉を、ご紹介しようと思います。

善峯寺では、境内の木々の紅葉が見事なのは勿論のこと、お寺が所有する山全体が秋の彩りに染まる山寺ならではの光景は、圧巻!!

 

 

   

写真は2017年秋

 

JR東海

「そうだ京都行こう」のCMにも起用されるほどの美しさ。

一見の価値は、ありますよ。

例年の見頃は、11月中旬~12月上旬となっています。

 

そして

こちらのお寺

毎年、紅葉期に開催されている「善峯寺集う作家たち展」

本年で26回目となる、仏画と工芸と紅葉のコラボが楽しめます。

今年も出展されるのは、各々の世界で活躍しておられる著名な作家の方々。

毎年新作が発表され、この展示を楽しみにご参詣される方が増えてきておられるとの事で、こちらも必見です。

  

善峯寺

住所:京都市西京区大原野小塩町1372

 

開門時間:8時~17時(受付16時45分)

 

拝観料:500円

 

アクセス: 公共交通機関

JR東海道本線向日町駅、又は阪急東向日駅より、阪急バス善峯寺行きにて30

バスを下車、徒歩8

 

タクシー利用の場合、駅より約20分

 

マイカーの場合 駐車料(普通車)500円(150台)

 

 

善峯寺集う作家たち展

 

期間:11月18日()~11月25日()

 

時間:10時より16時まで☆25日は、15時まで

 

場所:書院(阿弥陀堂の南側)

 

 

上田とうふ直売所は、善峯寺の近くにあり、ご参拝の方が帰りに寄って頂く事も増えてまいりました。

やはり近くの大阪の方が多いですが、遠い所では、愛知県・岐阜県・高知県から観光の方もおられ、ありがたい事です。

遠くへ持ち帰って頂き、地方でも上田とうふを広く知って頂けると嬉しく思います。

今年の紅葉は是非、京都へおこしやす。

 

直売所から、豆腐通信を見て頂いているあなたへ。

只今、直売所で販売している充填豆腐2品のご紹介。

 

・京白丹波大豆

ねっとり濃く甘いお豆腐

 

・絹香

しっとり甘く香り広がるお豆腐

 

こちらのお豆腐ですが、ある物をかけて食べると、絶品スィーツに!

そのある物とは、直売所でも販売している「黒みつ」です。

 

黒みつをかけると、なんと豆腐プリンに!

この2品は、甘みのあるお豆腐のため、スィーツ感覚で食べて頂けます。

一度味わってみませんか♪

 

 

 

秋晴れに誘われてお出かけしたくなるシーズン、その際はぜひ直売所へもお立ち寄り下さい。

 

一覧に戻る